2007年02月14日

ウォーキンググッズ

 先日、ウォーキングを趣味にしていてグッズにもこだわった友人とウォーキングすることになりました。私は近所の散歩といった歩き方しかしたことがありませんのでウォーキンググッズと言ってもよくわからないのですが、とりあえずいくつかの品を選んでみることに…。

 私が持っていったウォーキンググッズとして、まずは「単眼鏡」。普通は「双眼鏡」なのでしょうが、これはどんなにコンパクトなものでもチョットがさばります。小さくてマズマズ倍率の良い双眼鏡を持っていて、ベルトに通せるポーチ型のケースもついてはいたのですが、それでもウォーキングの邪魔になりそうかなと考えました。なるべく軽装で歩きたかったのです。

 さらに、私の場合視力が左右違っていて、両目のピントが合わない場合があります。そこで、以前買った単眼鏡をポケットに入れておきました。これは非常に小さいのでウォーキングの邪魔になりませんね。見たいときにすぐ取り出せますし、片目で見られるからピントも合いやすい。ともかく、ウォーキングにおいて軽くて小さいのは何よりです。

 で、ウォーキンググッズと言えるかどうかわかりませんが、私の家の近所をウォーキングするので地図を持って行きました。それにしても、ネット上にある地図サイトってのは便利ですね。自宅を基点に、ウォーキングエリアを決めてプリントアウト。

 地図を見ると、意外と近場にもかかわらず、知らないお寺や神社、名所などがあるものです。オリエンテーリング感覚で、そこを巡るように友人とウォーキングしました。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。